紺碧ノート
紺碧サーバー、斎藤家所属のしがない巫女のBlog。最近は内輪ネタ多め。
合戦論
- 2013/05/21 (Tue) |
- 雑記 |
- CM(1) |
- Edit |
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合戦フォーラム in my GAMECITYとかはじまってますね。
全部のコメントは読み切れてないのですが、みんな面白い!
中には「これはちょっとどうだろう」って思うような意見もありますけど、いろんな目線でいろんな意見がでるってことは、まだまだこのゲーム、捨てたもんじゃないよなあ。
いろんな目線ってのを具体的に言うと、武将徒党、対人徒党、複アカさん、ソロ、防衛さん、兵站職人さん、ガチ初心者さん、囮さんあたりかな。
みんながハッピーになるにはどのように仕様がかわるといいのか・・・。
報酬バラマキ路線で変えていくとしたら、兵站手柄1につき恩賞奉行の検分を30くらいどーんとか。
ザコN倒した時の検分も今以上にどーんと。
対人に関しては勝っても負けてもそれなりに検分、、、かな。
検分目当てであったとしても、無差別にたたき合ってあちこちで対人・・・なんて喧嘩みたいな合戦結構面白い気がするw
初心者さんは嫌がるかもしれないけど、負けてもわずかながら報酬があれば、頑張って来ようかなって気になるんじゃないかな。
あと、初心者さんは初めて合戦に来ても何していいかわからないとかあるだろうから、そこは一門の人に聞いたり、合戦チュートリアルをこなしたりとかね。
でもぶっちゃけ合戦って、「いてくれるだけでいい」という側面もある。
参加人数って、多ければ多いほど、それだけで相手をけん制できるからね。
あとは、ベテランさんがやさしくしてあげて、私設でも挨拶したりとかね。
こだまでしょうかのCMと同じで、挨拶大事。
やっぱ合戦って、それぞれの国の意地のぶつかり合いだから、他のコンテンツに比べて、そこにいる人達がもつ雰囲気って大切だと思う。
武将禁止令とか、国によってはだすところもあるけど、そういうくだらないことはやめてほしい。
どうしてもやるっていうなら、理由を明示してほしい。
そうすることで、合戦には勝てても、勝ってどうするの?って状態。
合戦に勝った後も、このゲームは続いていくわけでして。
合戦って、国のためにやるんだよね?合戦が原因で国民が不仲になったり、全体の士気が下がるようであれば、そもそも合戦する意味がないしね。
あとは、今の合戦って領土の奪い合いだけど、これをもうちょい鬼仕様にして、滅亡しやすくするとか。
「領土を守るために頑張る」よりも、「お家復興のために頑張る」のほうが、シンプルでわかりやすいし、団結もしやすい。
ただ、滅亡のデメリットはゆるくしてもいいかもしれないけど。
要するに合戦は、「こういう仕様になったから行く」ではなく、「国のために大切な仲間ががんばってるから行く」というものだと思うのです。仕様ではなく、一人ひとりの心が合戦をいいものにしていくのだと思います。
こんなん書いてたら合戦いきたくなったなー。
ま、前回の座談会で目つけられたっぽいので行かないけどw
全部のコメントは読み切れてないのですが、みんな面白い!
中には「これはちょっとどうだろう」って思うような意見もありますけど、いろんな目線でいろんな意見がでるってことは、まだまだこのゲーム、捨てたもんじゃないよなあ。
いろんな目線ってのを具体的に言うと、武将徒党、対人徒党、複アカさん、ソロ、防衛さん、兵站職人さん、ガチ初心者さん、囮さんあたりかな。
みんながハッピーになるにはどのように仕様がかわるといいのか・・・。
報酬バラマキ路線で変えていくとしたら、兵站手柄1につき恩賞奉行の検分を30くらいどーんとか。
ザコN倒した時の検分も今以上にどーんと。
対人に関しては勝っても負けてもそれなりに検分、、、かな。
検分目当てであったとしても、無差別にたたき合ってあちこちで対人・・・なんて喧嘩みたいな合戦結構面白い気がするw
初心者さんは嫌がるかもしれないけど、負けてもわずかながら報酬があれば、頑張って来ようかなって気になるんじゃないかな。
あと、初心者さんは初めて合戦に来ても何していいかわからないとかあるだろうから、そこは一門の人に聞いたり、合戦チュートリアルをこなしたりとかね。
でもぶっちゃけ合戦って、「いてくれるだけでいい」という側面もある。
参加人数って、多ければ多いほど、それだけで相手をけん制できるからね。
あとは、ベテランさんがやさしくしてあげて、私設でも挨拶したりとかね。
こだまでしょうかのCMと同じで、挨拶大事。
やっぱ合戦って、それぞれの国の意地のぶつかり合いだから、他のコンテンツに比べて、そこにいる人達がもつ雰囲気って大切だと思う。
武将禁止令とか、国によってはだすところもあるけど、そういうくだらないことはやめてほしい。
どうしてもやるっていうなら、理由を明示してほしい。
そうすることで、合戦には勝てても、勝ってどうするの?って状態。
合戦に勝った後も、このゲームは続いていくわけでして。
合戦って、国のためにやるんだよね?合戦が原因で国民が不仲になったり、全体の士気が下がるようであれば、そもそも合戦する意味がないしね。
あとは、今の合戦って領土の奪い合いだけど、これをもうちょい鬼仕様にして、滅亡しやすくするとか。
「領土を守るために頑張る」よりも、「お家復興のために頑張る」のほうが、シンプルでわかりやすいし、団結もしやすい。
ただ、滅亡のデメリットはゆるくしてもいいかもしれないけど。
要するに合戦は、「こういう仕様になったから行く」ではなく、「国のために大切な仲間ががんばってるから行く」というものだと思うのです。仕様ではなく、一人ひとりの心が合戦をいいものにしていくのだと思います。
こんなん書いてたら合戦いきたくなったなー。
ま、前回の座談会で目つけられたっぽいので行かないけどw
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プロフィール
HN:
新田奈々
性別:
非公開
自己紹介:
紺碧サーバ、斉藤家所属の駆け出し巫女。
期間限定イベントと対人戦が好物。
きまぐれ更新ですが、温かく見守ってやってください。
セカンド:北村夕起(薬師)
サード:あーりん(陰陽師)
一門:魔人軍
期間限定イベントと対人戦が好物。
きまぐれ更新ですが、温かく見守ってやってください。
セカンド:北村夕起(薬師)
サード:あーりん(陰陽師)
一門:魔人軍
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COMMENT
無題
人がぐわーと居なくなるんですよ
大国は滅亡しやすくしても問題ないけど
小国はどうするの?
一生滅亡しとけってか
Re:
あくまで個人の見解です。
あとは、合戦の空気を良くしておけば滅亡しても人口流出は少ないと思います。
その努力を怠ってもりもり人口が減っちゃうってのは・・・どうしようもないかとw
あとは、客将制度の周知を図るってのも人口流出対策に有効かなーって。