紺碧ノート
紺碧サーバー、斎藤家所属のしがない巫女のBlog。最近は内輪ネタ多め。
カテゴリー「雑記」の記事一覧
- 2024.04.19 [PR]
- 2013.10.03 川又ディレクター賞受賞!!
- 2013.05.21 合戦論
- 2013.04.26 各タイトル毎の期間まとめ
- 2013.04.07 信onリーダー
- 2012.04.21 根本的な問題
川又ディレクター賞受賞!!
- 2013/10/03 (Thu) |
- 雑記 |
- CM(0) |
- Edit |
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9月の頭に応募締め切りして、約1か月後。
花火祭2013 スクリーンショットコンテストの結果発表がキター!
【川又ディレクター賞】…「ネト充と酔っ払い」にったななさん
天を埋め尽くす百花繚乱の花火と、その琵琶湖湖面への映り込みが見事な一枚です。
画面を埋め尽くす圧倒的な華やかさで、こちらを選ばさせていただきました。
水辺でお酒を飲みながらの花火大会、最高ですよね。
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)!!!!
一瞬信じられずに3度見したよね。
他の人のがすごい力作ばっかりだったから絶対落選してたと思った。
なんていうかありがとうございます。感無量です。
ちなみに今回賞をいただいたssがコチラ
隣の忍者と酔いつぶれてる薬師は相方さんの2アカです。
SSコンテスト、去年もあったので来年も期待してます!っていうか参加します!!
ってわけでコーエーさん、来年も商品弾んでください(笑)♪
花火祭2013 スクリーンショットコンテストの結果発表がキター!
【川又ディレクター賞】…「ネト充と酔っ払い」にったななさん
天を埋め尽くす百花繚乱の花火と、その琵琶湖湖面への映り込みが見事な一枚です。
画面を埋め尽くす圧倒的な華やかさで、こちらを選ばさせていただきました。
水辺でお酒を飲みながらの花火大会、最高ですよね。
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)!!!!
一瞬信じられずに3度見したよね。
他の人のがすごい力作ばっかりだったから絶対落選してたと思った。
なんていうかありがとうございます。感無量です。
ちなみに今回賞をいただいたssがコチラ
隣の忍者と酔いつぶれてる薬師は相方さんの2アカです。
SSコンテスト、去年もあったので来年も期待してます!っていうか参加します!!
ってわけでコーエーさん、来年も商品弾んでください(笑)♪
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合戦論
- 2013/05/21 (Tue) |
- 雑記 |
- CM(1) |
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合戦フォーラム in my GAMECITYとかはじまってますね。
全部のコメントは読み切れてないのですが、みんな面白い!
中には「これはちょっとどうだろう」って思うような意見もありますけど、いろんな目線でいろんな意見がでるってことは、まだまだこのゲーム、捨てたもんじゃないよなあ。
いろんな目線ってのを具体的に言うと、武将徒党、対人徒党、複アカさん、ソロ、防衛さん、兵站職人さん、ガチ初心者さん、囮さんあたりかな。
みんながハッピーになるにはどのように仕様がかわるといいのか・・・。
報酬バラマキ路線で変えていくとしたら、兵站手柄1につき恩賞奉行の検分を30くらいどーんとか。
ザコN倒した時の検分も今以上にどーんと。
対人に関しては勝っても負けてもそれなりに検分、、、かな。
検分目当てであったとしても、無差別にたたき合ってあちこちで対人・・・なんて喧嘩みたいな合戦結構面白い気がするw
初心者さんは嫌がるかもしれないけど、負けてもわずかながら報酬があれば、頑張って来ようかなって気になるんじゃないかな。
あと、初心者さんは初めて合戦に来ても何していいかわからないとかあるだろうから、そこは一門の人に聞いたり、合戦チュートリアルをこなしたりとかね。
でもぶっちゃけ合戦って、「いてくれるだけでいい」という側面もある。
参加人数って、多ければ多いほど、それだけで相手をけん制できるからね。
あとは、ベテランさんがやさしくしてあげて、私設でも挨拶したりとかね。
こだまでしょうかのCMと同じで、挨拶大事。
やっぱ合戦って、それぞれの国の意地のぶつかり合いだから、他のコンテンツに比べて、そこにいる人達がもつ雰囲気って大切だと思う。
武将禁止令とか、国によってはだすところもあるけど、そういうくだらないことはやめてほしい。
どうしてもやるっていうなら、理由を明示してほしい。
そうすることで、合戦には勝てても、勝ってどうするの?って状態。
合戦に勝った後も、このゲームは続いていくわけでして。
合戦って、国のためにやるんだよね?合戦が原因で国民が不仲になったり、全体の士気が下がるようであれば、そもそも合戦する意味がないしね。
あとは、今の合戦って領土の奪い合いだけど、これをもうちょい鬼仕様にして、滅亡しやすくするとか。
「領土を守るために頑張る」よりも、「お家復興のために頑張る」のほうが、シンプルでわかりやすいし、団結もしやすい。
ただ、滅亡のデメリットはゆるくしてもいいかもしれないけど。
要するに合戦は、「こういう仕様になったから行く」ではなく、「国のために大切な仲間ががんばってるから行く」というものだと思うのです。仕様ではなく、一人ひとりの心が合戦をいいものにしていくのだと思います。
こんなん書いてたら合戦いきたくなったなー。
ま、前回の座談会で目つけられたっぽいので行かないけどw
全部のコメントは読み切れてないのですが、みんな面白い!
中には「これはちょっとどうだろう」って思うような意見もありますけど、いろんな目線でいろんな意見がでるってことは、まだまだこのゲーム、捨てたもんじゃないよなあ。
いろんな目線ってのを具体的に言うと、武将徒党、対人徒党、複アカさん、ソロ、防衛さん、兵站職人さん、ガチ初心者さん、囮さんあたりかな。
みんながハッピーになるにはどのように仕様がかわるといいのか・・・。
報酬バラマキ路線で変えていくとしたら、兵站手柄1につき恩賞奉行の検分を30くらいどーんとか。
ザコN倒した時の検分も今以上にどーんと。
対人に関しては勝っても負けてもそれなりに検分、、、かな。
検分目当てであったとしても、無差別にたたき合ってあちこちで対人・・・なんて喧嘩みたいな合戦結構面白い気がするw
初心者さんは嫌がるかもしれないけど、負けてもわずかながら報酬があれば、頑張って来ようかなって気になるんじゃないかな。
あと、初心者さんは初めて合戦に来ても何していいかわからないとかあるだろうから、そこは一門の人に聞いたり、合戦チュートリアルをこなしたりとかね。
でもぶっちゃけ合戦って、「いてくれるだけでいい」という側面もある。
参加人数って、多ければ多いほど、それだけで相手をけん制できるからね。
あとは、ベテランさんがやさしくしてあげて、私設でも挨拶したりとかね。
こだまでしょうかのCMと同じで、挨拶大事。
やっぱ合戦って、それぞれの国の意地のぶつかり合いだから、他のコンテンツに比べて、そこにいる人達がもつ雰囲気って大切だと思う。
武将禁止令とか、国によってはだすところもあるけど、そういうくだらないことはやめてほしい。
どうしてもやるっていうなら、理由を明示してほしい。
そうすることで、合戦には勝てても、勝ってどうするの?って状態。
合戦に勝った後も、このゲームは続いていくわけでして。
合戦って、国のためにやるんだよね?合戦が原因で国民が不仲になったり、全体の士気が下がるようであれば、そもそも合戦する意味がないしね。
あとは、今の合戦って領土の奪い合いだけど、これをもうちょい鬼仕様にして、滅亡しやすくするとか。
「領土を守るために頑張る」よりも、「お家復興のために頑張る」のほうが、シンプルでわかりやすいし、団結もしやすい。
ただ、滅亡のデメリットはゆるくしてもいいかもしれないけど。
要するに合戦は、「こういう仕様になったから行く」ではなく、「国のために大切な仲間ががんばってるから行く」というものだと思うのです。仕様ではなく、一人ひとりの心が合戦をいいものにしていくのだと思います。
こんなん書いてたら合戦いきたくなったなー。
ま、前回の座談会で目つけられたっぽいので行かないけどw
各タイトル毎の期間まとめ
- 2013/04/26 (Fri) |
- 雑記 |
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需要があるかはわかりませんが、個人的に気になったのでまとめてみました。
無印(2003.6.12)→飛龍(2004.12.15) :553日
飛龍(2004.12.15)→破天(2006.12.13) :729日
破天(2006.12.13)→争覇(2008.3.26) :470日
争覇(2008.3.26)→新星(2010.3.24) :729日
新星(2010.3.24)→鳳凰(2012.3.7) :715日
鳳凰(2012.3.7)→天下夢幻(2013.7.10) :491日
以上です。おおむね2年周期かと思ったら、そうでもないのが意外と多くてびっくり。
今回の鳳凰から天下夢幻に移るまでの期間は歴代2番目の短さなんですね。
飛龍と争覇が最も長い729日ってのは納得。
2つともすごく良くできた章だったしね。
飛龍は最初にいろんなものがほとんど実装されずに詐欺だのなんだの言われてるけど、今じゃそんなの公認ですしねwでも、武家屋敷があってこんにちの楽市があり、知行のおかげで引退者の復帰のハードルが大幅に下がってるわけでして、やっぱりすごいと思うんですよ。このころに実装された装備のグラってのは今でも根強い人気がありますしね^^
争覇の九州三国志も素晴らしい。いろんなダンジョンがあれから実装されたけど、一番やりこみ要素があったと思う。あとこのころに瓦と覚醒が実装されたんだっけ。どっちもこんにちに至るまでなくてはならないものですよっと。特に瓦は、なかったらとっくに引退してるレベルw
鳳凰も3000ポイント狩りが新星に比べて格段に柔軟性がでてきてよかったんですけどねー。本音を言うともうちょい鳳凰の章を楽しませてほしかった。
でもオンラインゲームも今どこの会社も必死になって開発してるから、しょうがないのかもしれないですけどね。
破天と新星?あんなクソな章シラネw
破天は空2でしか雫がでないから廃とライトユーザーの差を広げただけだし、新星は一門実装で個人の自由度が大幅に下がったって意味でマイナスの評価しかできません。
なんか各章のレビューになっちゃったな。天下夢幻ははたしてどんな章になるのやら。
無印(2003.6.12)→飛龍(2004.12.15) :553日
飛龍(2004.12.15)→破天(2006.12.13) :729日
破天(2006.12.13)→争覇(2008.3.26) :470日
争覇(2008.3.26)→新星(2010.3.24) :729日
新星(2010.3.24)→鳳凰(2012.3.7) :715日
鳳凰(2012.3.7)→天下夢幻(2013.7.10) :491日
以上です。おおむね2年周期かと思ったら、そうでもないのが意外と多くてびっくり。
今回の鳳凰から天下夢幻に移るまでの期間は歴代2番目の短さなんですね。
飛龍と争覇が最も長い729日ってのは納得。
2つともすごく良くできた章だったしね。
飛龍は最初にいろんなものがほとんど実装されずに詐欺だのなんだの言われてるけど、今じゃそんなの公認ですしねwでも、武家屋敷があってこんにちの楽市があり、知行のおかげで引退者の復帰のハードルが大幅に下がってるわけでして、やっぱりすごいと思うんですよ。このころに実装された装備のグラってのは今でも根強い人気がありますしね^^
争覇の九州三国志も素晴らしい。いろんなダンジョンがあれから実装されたけど、一番やりこみ要素があったと思う。あとこのころに瓦と覚醒が実装されたんだっけ。どっちもこんにちに至るまでなくてはならないものですよっと。特に瓦は、なかったらとっくに引退してるレベルw
鳳凰も3000ポイント狩りが新星に比べて格段に柔軟性がでてきてよかったんですけどねー。本音を言うともうちょい鳳凰の章を楽しませてほしかった。
でもオンラインゲームも今どこの会社も必死になって開発してるから、しょうがないのかもしれないですけどね。
破天と新星?あんなクソな章シラネw
破天は空2でしか雫がでないから廃とライトユーザーの差を広げただけだし、新星は一門実装で個人の自由度が大幅に下がったって意味でマイナスの評価しかできません。
なんか各章のレビューになっちゃったな。天下夢幻ははたしてどんな章になるのやら。
信onリーダー
- 2013/04/07 (Sun) |
- 雑記 |
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べるるんリーダー、マジで閉鎖きたようですね。
さみしいですがべるるんさん、お疲れさまでした。ここのブログの宣伝はそこに頼りっきりでした。
で、4月1日以降、リーダーが3つほどできたようですので紹介。
まだらさんの、『信onりーだー』
大貫さんの、『信長の野望Online 戦国瓦版』
赤橋さんの、『のぼんりーだー』
3人ともgj。
問題は3つとも私のブログが登録されてないというねw
こっちからアプローチも恥ずかしいしなぁ。思春期の乙女は恥ずかしがり屋なんですよ。
それに超不定期更新だからなんか申し訳なさ過ぎてw
というわけで管理人さん達がこのブログをみつけてくれることを期待。
そいえば赤橋さんって、貫ストしようよ!ってブログの運営もされてたっけ。
貫ストって、すごく甘美な響きだから、一時期すごく読んでたなぁw
このブログのどこかに「本気で10万貫以上の収入を得ようと思ったら生産品を売る以外に方法はない」って書いてあったと思うんですけど、それが今でも忘れられず、私のこんにちの金策の根底の考えとなっております。
さみしいですがべるるんさん、お疲れさまでした。ここのブログの宣伝はそこに頼りっきりでした。
で、4月1日以降、リーダーが3つほどできたようですので紹介。
まだらさんの、『信onりーだー』
大貫さんの、『信長の野望Online 戦国瓦版』
赤橋さんの、『のぼんりーだー』
3人ともgj。
問題は3つとも私のブログが登録されてないというねw
こっちからアプローチも恥ずかしいしなぁ。思春期の乙女は恥ずかしがり屋なんですよ。
それに超不定期更新だからなんか申し訳なさ過ぎてw
というわけで管理人さん達がこのブログをみつけてくれることを期待。
そいえば赤橋さんって、貫ストしようよ!ってブログの運営もされてたっけ。
貫ストって、すごく甘美な響きだから、一時期すごく読んでたなぁw
このブログのどこかに「本気で10万貫以上の収入を得ようと思ったら生産品を売る以外に方法はない」って書いてあったと思うんですけど、それが今でも忘れられず、私のこんにちの金策の根底の考えとなっております。
根本的な問題
- 2012/04/21 (Sat) |
- 雑記 |
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信長してるくせにpt狩りとかそういうのが嫌いなんですよ。
あくまでチャットするのが好きであり、それを実現するすべとして瓦とかしてるという部分があるので。
なので多分お出かけするのは特別好きではないし狩りしかり。
pt狩りとかなにそれ面倒です。
調子に乗ってるときは楽しいのですが、ずっとやってると苦痛というか、
自分でもよくわからないけどツイッターとか日記とかでみんな楽しそうにやってるから、多分みんなほど楽しくやれてないんだろうな。
まぁ、でもなんだかんだで長年続けてやれてるから、特別好きではないが大嫌いってわけでもなくそこそこ楽しんでるのだろうとは思います。
とりあえず瓦毎日と評定で銀150集めできればその週は満足。
実際一丹の狩りを最後までできるか、募集に対話しようか悩む時点では読めないからなー。
自慢じゃないけど自分の実力は自覚してるので30分体力もつかあやしいってことは理解してます、悲しいことに。
あとは仕事休みの日を有効に活用していければいいかなー。
あくまでチャットするのが好きであり、それを実現するすべとして瓦とかしてるという部分があるので。
なので多分お出かけするのは特別好きではないし狩りしかり。
pt狩りとかなにそれ面倒です。
調子に乗ってるときは楽しいのですが、ずっとやってると苦痛というか、
自分でもよくわからないけどツイッターとか日記とかでみんな楽しそうにやってるから、多分みんなほど楽しくやれてないんだろうな。
まぁ、でもなんだかんだで長年続けてやれてるから、特別好きではないが大嫌いってわけでもなくそこそこ楽しんでるのだろうとは思います。
とりあえず瓦毎日と評定で銀150集めできればその週は満足。
実際一丹の狩りを最後までできるか、募集に対話しようか悩む時点では読めないからなー。
自慢じゃないけど自分の実力は自覚してるので30分体力もつかあやしいってことは理解してます、悲しいことに。
あとは仕事休みの日を有効に活用していければいいかなー。
プロフィール
HN:
新田奈々
性別:
非公開
自己紹介:
紺碧サーバ、斉藤家所属の駆け出し巫女。
期間限定イベントと対人戦が好物。
きまぐれ更新ですが、温かく見守ってやってください。
セカンド:北村夕起(薬師)
サード:あーりん(陰陽師)
一門:魔人軍
期間限定イベントと対人戦が好物。
きまぐれ更新ですが、温かく見守ってやってください。
セカンド:北村夕起(薬師)
サード:あーりん(陰陽師)
一門:魔人軍
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